プロフィール

よっしー

  • Author:よっしー
  • 韓国、旅行、現実逃避、そして
    JUMP(Comic Martial Arts Peformance)が大好きな
    白衣の堕天使であります。
韓国語でご挨拶(ハングル表記)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
コトコトのヒトコトNo.10
今日のレシピ
Excite自動翻訳
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



キムチ作り体験~♪

今日はいつもお世話になっている「金泉」さんで職場の仲間と
一緒にキムチ作り体験をして来ました~^^

まずは材料です^^
CIMG02461.jpg

砂糖、米粉、いわしエキス、唐辛子、アミえび、ごま、しょうが、にんにくです。
CIMG02471.jpg

にんじん、だいこん、ねぎ、にらです。

野菜を千切りに切り、とうがらしなどを混ぜてヤンニョンというものを作ります。
CIMG02511.jpg


これ、私です^^;
(まぁ、どーでもいいですけどね)

出来上がったら塩漬けした白菜に塗って、葉っぱの間に野菜も入れ込んで完成!
CIMG02541.jpg

美味しそうでしょ~^^

キムチ作りが終わったら後はランチタイム~^^
CIMG02551.jpg


メニューにはない家庭料理が最高でした。
特に牛肉と大根のスープはとっても美味しかった^^
右上にある、残ったヤンニョンにゴマ油を少し入れるとこれまた美味しかった^^

このあと、サムギョプサルとカムジャタンを食べてしまいました。
なんという胃袋なんだろう~@@

ということであっという間の半日でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんだよなぁ…。

金泉のみゆきさん、恵美先生お疲れ様でした<(_ _)>

次回は2月17日と3月17日に開催されるそうです。
興味があれば是非、どうぞ^^

お気に入り~♪

私は韓国料理が好きで特にトッポギが大好き。
以前、韓国語の先生が作り方を教えてくださったので
自分でもたまに作っています。

最近、簡単に食べることができるトッポギを発見。
061210_1316~0001.jpg

名前を「トッポッギ1号」といいます。
水を50cc入れてレンジでチンするだけで出来上がるというスグレ物!
味もちょうど良い辛さです♪

それにしても1号があるってことは2号、3号もあるってこと?
どんなものか見てみたい…な。

もんじゃ~♪

今日、研修が終わってから関西の仲間と3人で
もんじゃ焼きを食べに月島へ。
東京の人からおススメの店を聞いていたので、
迷うことなくそのお店に行きました。

そこで海鮮もんじゃと北海道味噌ラーメンもんじゃを
注文しました。
最初作り方を知らなかったので、そこのおばさんに
作ってもらいました。

じゃーーん!
これがもんじゃ焼きだぁぁーー。
060406_1923~0001.jpg


見た目は「ぐちゃぐちゃやこれ!」と思ったんですが、
食べてみたらおいしいのなんのって。
特にこげたところがおいしかった。
しっかりビール2杯飲みましたよ。うふふ。
(もう少し飲みたかったが…やめた(笑))

そのあとの「しめ」はあんこ巻きにくるんだシューアイス。
060406_2030~0002.jpg

あんこ巻きの生地がふっくらして美味しいんだ。これが。
ここのお店の特許らしいです。

結構、病み付きになりそうな味でした。
研修の最終週にはまた打ち上げという名目で食べに行こうと思います。

いやぁ~、東京に行ってよかったわ!

明日は東京の友人と韓国料理へ行くのだぁ~。
半年ぶりの再会…楽しみです。

初めて食べたおつまみだよ~♪

20060214005420
仲の良い女医さんと後輩と三人で木曽料理を堪能してまいりました。
原酒に梅酒飲んで良い気分です。
病院では話せない本音も出たりして…。
病院辞めても1ヶ月に一度は会おうと約束しました。縁は大切にしたいものです。
ところで、この写真なんでしょう?
これは蜂の子です。
題名の通り、食べるのは初めてです。
グロテスクですが、これが結構、美味しいんだなぁ~。
酒のつまみに持って来いっすね。
何らかの機会があったら是非お試しあれ!
でも、私はゲテモノ趣味ではないので、そこんとこ勘違いしないでねぇぇ~。

トマト

20050713221506
久々に前の病院の後輩と飲みに行きました。
お店にあったトマトのおでんが最高でした。
酸味と甘みにだしが効いておいしかった(^o^)
また行きたいなぁ~。

う、美味いんです!

先週、甲子園に行き、泊まったホテルで買ったミルクジャム。
めちゃ美味しかった!1週間で一瓶空けてしまった。
また食べたくて通販で買いました(^^)v
ここでしか買えないからまた欲しくなるのだぁ。

寒天とトレハロースで作る♪カロリーを抑えた女性に優しいミルクジャムライト3個セット

