プロフィール

よっしー

  • Author:よっしー
  • 韓国、旅行、現実逃避、そして
    JUMP(Comic Martial Arts Peformance)が大好きな
    白衣の堕天使であります。
韓国語でご挨拶(ハングル表記)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
コトコトのヒトコトNo.10
今日のレシピ
Excite自動翻訳
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



インフルエンザ蔓延・・・(-_-;)

とうとう、病棟にインフルエンザという魔物がやってきてしまいました。

事の発端は救急外来・・・

発熱で肺炎の疑いのある患者さんの入院依頼があり、入院してきました。

そして、40度以上の高熱があり、おかしいと思ったうちのスタッフがその患者さんに

インフルエンザの検査をしてみたところ・・・・・

「インフルエンザA型陽性」

そうです。救急外来でインフルエンザの検査をしていなかったのです。

そこからなんとインフルエンザが蔓延してきたのです。

スタッフ1名、入院患者さん4名が陽性。

おかげでインフルエンザ部屋ができてしまった有様です。

うちの呼吸器内科の先生の口癖

「冬に38度以上の発熱があったらインフルエンザと思え!」

ごもっともでございます。

そして我が病棟では今、発熱した患者さんには必ずインフルエンザの検査をして

一喜一憂している毎日です・・・・・

みなさんもくれぐれも罹らないようにうがいと手洗い、そして栄養と睡眠は

しっかりとってくださいね!








冬は呼吸器の季節?

寒くなってきましたね。

ソウルはもっと寒いそうです~

あぁ。。。嫌だなぁ。

そうです。

寒くなると・・・・・・


呼吸器内科の患者さんが増えます~

ただいま、病棟では10台の人工呼吸器が稼動しています

しかも、肺炎で高齢の方が入院してきて、夜間せん妄になるし・・・・・

とにかく今は最悪な病棟の状況です・・・(-_-;)

今日はこれから夜勤が待っています。

今晩は何事もないように祈りたいと思います・・・・

少しお勉強しましょう^^

昨日の夜、今日の日中まで 韓国人の友達Nくんが名古屋に来ており、

夜は飲んだり、翌日はドライブに行ったりと忙しい日々でした^^;

ようやくNくんを見送り、家でゆっくり休んでいたら、とてもかわいいサイトを見つけました。

めちゃくちゃ、かわいくて ためになります^^




心肺蘇生の方法について説明しています。

さっ、いざとなって 息が止まっていそうな人がいたら あなたはどうしますか?

これを見て 少し勉強してみるといいかも知れませんね^^

無事終了!

無事、発表が終わりました。

韓国のお友達からも「がんばれ」メールが送られてきたし

久しぶりに九州の友達からも前日にメールが届き、

病院のメンバーからもメールを頂き、心強かったです^^


この場を借りて・・・・・

応援ありがとうございます。


これから交流会に行き、そのあとは2年ぶりに会った先生と合流して

再び、屋台へ Let's Go! です(笑)

今日は思いっきり飲むぞぉ~

(って懲りないよっしーであった^^;)

今日から出張です^^

呼吸器関連の勉強会のために出張です。
実は明日、発表しなければなりません・・・^^;

これから博多に向かって飛行機で行きます。

博多は私にとっては思い出の土地です。
発表が終わったら、少し10年前にタイムスリップしてきます。

しかし・・・・明日発表というのに先生は夜遅く博多に来て
私と屋台で飲みたいらしい・・・

あぁ、カンベンしてくれよぉぉーーーーとほほ。




ストレス?それとも・・・・・

昨日、仕事中に突然の激しい胃の痛みに襲われました。

もう、立っていられなくないくらい・・・・・

急いで自分の持っている薬を…と思って探しても忘れてきてしまってる!!

うずくまっていると、そばにいた先生が心配して 診察してくれました。

みぞおちの辺りがとても痛かった。

点滴をしてもらって治りましたが、まだすっきりしません。

空腹の時に不快感があります。

私が点滴をしてもらったなど、話を聞いた私の嫌いな研修医が一言。。。。

「胆石じゃないですかねーーー、リスクあるからねーー」 

「!!!!!!!」

喘息発作時の対応指示も出せないお前に言われたくねーよ!

と、心の中で叫んだ私でした。

でも、確かに…胆石のリスクも膵炎のリスクもあるかも知れないな。


こういうときは本当に健康のありがたさがよーくわかります。

しばらく、酒は断ちます・・・・・(耐えられるか?よっしー頑張れ!)

