プロフィール

よっしー

  • Author:よっしー
  • 韓国、旅行、現実逃避、そして
    JUMP(Comic Martial Arts Peformance)が大好きな
    白衣の堕天使であります。
韓国語でご挨拶(ハングル表記)

下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ
コトコトのヒトコトNo.10
今日のレシピ
Excite自動翻訳
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



良いお年を~*^^*

いよいよ、今日で2008年も終わりですね。

今年1年、どんな年だったでしょうか?

私の今年の目標は「進」でした。

仕事の面では念願の呼吸療法チームを立ち上げ、軌道に乗り始めています。

韓国語も少しは進歩したのかな?
(何とか日本語の話せない友達と会話できたから・・・・)

自分の目標に点数をつけると「80点」くらいだと思っています。

まぁ、合格ライン・・・・かな(って甘い??)

そして今年は出会いと別れもいつもよりあったように思います。

10年付き合っていた遠距離恋愛の彼との別れ

韓国人の友達がいっぱいできたこと

ネットを通じて、友達になって一緒に旅行に行ったAちゃん

JUMPやチョソンモのFANつながりで友達ができたこと

そして大切な人である彼との出会い

今年一年を漢字一文字で表すと、今年の私の一年は

                    「縁」 と、いう文字ではないかと思っています

もちろん、これからも「縁」を大切にしていこうと思っています。


それから来年の私の目標は「幸」です。

私の周りの人たちを幸せにすること、私も幸せになること・・・・・

そんな年になると良いなって思っています。

そのためには、相手を敬うこと、相手の気持ちを考えることのできる

器の大きい人間になること
が、来年の目標です。

その前に優しいよっしーにならないとね(笑)

皆さんにとって来年も素敵な年でありますように・・・・・

これからもよろしくお願いします~



またもや・・・・

彼が入院しました

これで4回目です・・・>_<

確かに会ったときも

「まだ、傷治ってないんだよねーーー」って言ってたのは確かですが

また再OPですわ・・・・

1月の旅行までには治ってほしいですが・・・・

治りが悪いようなら、旅行中に私がガーゼでも換えてあげるわよ!

これでも、私、看護師ですから・・・・・←ココ、強調(笑)

退院は1月2日の予定です。

それまで、夜は退屈だし、さみしいなーーー




年末は疲れます・・・^^;

無事に夜勤終わりました・・・

しかし、人工呼吸器は相変らず10台です

疲れました・・・・

これがしばらく続くと思うとぞっとしますね・・・・^^;

それから・・・・・・・


年賀状書くのを忘れていました!!!!!!!


今さっき書き終えました。
住所がパソコンに入っていないから、手書きですよ。手書き・・・・・・。
手がつかれましたTT

それから明日は大掃除をしようと思っています。
かなり汚れています。私の部屋・・・・^^;

明日はきっとキレイな部屋で、過ごせるんだろうなぁーー(笑)

それにしても、なんだかんだと年末は疲れます。とほほ・・・・

冬は呼吸器の季節?

寒くなってきましたね。

ソウルはもっと寒いそうです~

あぁ。。。嫌だなぁ。

そうです。

寒くなると・・・・・・


呼吸器内科の患者さんが増えます~

ただいま、病棟では10台の人工呼吸器が稼動しています

しかも、肺炎で高齢の方が入院してきて、夜間せん妄になるし・・・・・

とにかく今は最悪な病棟の状況です・・・(-_-;)

今日はこれから夜勤が待っています。

今晩は何事もないように祈りたいと思います・・・・

12月 ソウル旅行 ~弟分@シニョンとの再会、そして帰国~

タクシーの中で、弟分@シニョンから電話がきました。

この日の夜、シニョンはAちゃんと会っていました。

シニョン:「姉さん、どうだった?」

私:「うん、うまくいくと思うよ。Aちゃんはどうした?」

シニョン:「うん、姉さんが11時に帰るって行ってから帰るってタクシーで今、帰ったよ」

私:「それなら良いね。私も今、ホテルへ向かってるから・・・」

シニョン:「せっかくだから姉さんに会いたいけど、俺、ホテル行くわ」

私:「大丈夫?」

シニョン:「うん、姉さんに会いたいもん」

ということで、シニョンはホテルまで来ました。

そこでAちゃんと私と3人で近くのバーで飲みなおしました。

シニョンはAちゃんには1時間前に会っているのに「お久しぶり~」って言ってみたり

私には「はじめまして~」とボケまくるありさま。。。

最初は3人でマジメな話などしていましたが、しばらくするとシニョンがボケまくり・・・・

私たち2人がツッコミをいれて・・・っていうような感じで楽しい時間を過ごしました(笑)

実はシニョンはいじられキャラなんですよね(笑)

でも、遅い時間でも私を心配して会いに来てくれたところは良いヤツだなって思います

シニョンとまた次の再会を約束して、私たちはホテルへ帰りました。

すでに時間は1時をまわっており、5時起床の私たちはシャワーも化粧も落とさずに

ベッドの中に入ったのでした。

そして5時に起床。シャワーも化粧もせずに朝6時半のバスに乗り、空港へ向かい

無事に飛行機に乗って帰ってきました。

飛行機の中では、ハンソッキュの映画 「눈에는눈 이에는이(目には目、歯には歯)」を

上映していました

うれしかったです~

8月の旅行を思い出しながら、見ていました


それにしても短い滞在期間にも関わらず、こんな充実した旅行は今までかつてありません。

ハードスケジュールで寝る間も惜しんでのソウル旅行(笑)

いつも以上に良い思い出ができました。


一緒に行ってくれたAちゃん、ホントにありがとね~





12月 ソウル旅行2日目~彼に会いました~

結局、11時の待ち合わせが12時に変更になり、部屋でTVドラマを見ていた私。

いよいよ12時になって、Aちゃんと2人でロビーに行きました。

しかし、彼らしき人はいません・・・

ようやく5分くらい経ったあとで、彼がやってきました。

これでロマンチックな挨拶になるかと思ったら・・・・・

「안녕하세요~、あーどうも・・・」

なんともロマンチックもかけらもありゃしない(笑)!

と、言うわけでAちゃんに見送ってもらい、2人で早速(?)デートの開始です^^

前から計画していた、新堂洞(しんらんどん)のトッポッキ通りに行きました。

トッポッキっていうと、屋台で食べるイメージがありますが、これがまた違うのだそうです。

彼はさすがに料理人だけあって食べ方の詳しいこと。

最後にはご飯を入れて食べるのが本当だそうです。

写真を撮ろうと思いましたが、二人ともお腹がすいていたので、

それどころではありませんでした(笑)

それから前から行きたかった63ビルに行ってきました。

CIMG041711.jpg

この日は少し曇っていたので、景色の眺めはあまりよくなかったですTT
ここの展望台と水族館へ行ってきました。

そのあとは漢江(はんがん)の遊覧船に乗ってきました。

しかし、出港時間まで時間があったので、コーヒーを飲みながら、いろいろな話をしました。

今のこと、将来のこと・・・・・

将来のことに関しては、ここに書いたとおりです。

遊覧船に乗った後は、彼の家の近くまで行きました。

彼の入院していた(やぶ医者のいる??)病院もわかりました(笑)

彼が行きたがっていたサムギョプサルのお店に行きました。
CIMG04211.jpg

めちゃくちゃ、お肉が分厚いのだぁーーーー

おいしい食べ方も教えてもらって満足でした

あっというまに時間も過ぎて帰る時間になりましたTT

最終的に、これからのことをお互いに確認し、今度は1月の旅行の約束をして

タクシーで帰ってきました。

そして、タクシーの中で、ソウルの弟分@シニョンから電話がかかってきたのでした。

12月ソウル旅行記2日目~彼に会うまで~

カラオケが終わってホテルに帰ったのは朝の5時半

シャワーも入らず、化粧も落とさず、2人は朝6時に就寝です(笑)

私は彼と11時にホテルのロビーで待ち合わせのために少し早めに起床。

シャワーに入ってた途端・・・・私の携帯が鳴ったのです。

見慣れない電話番号。。。。ソウルの番号ではあったのですが。。。

私:「여보세요?(訳:もしもし?)」

男性:「여보세요(もしもし)?#$%&%&○×・・・・・」

私:「누구입니까?(訳:誰ですか?)」

男性:「誰って声も忘れたの?」

私:「!!!!!」
(説明:実は彼の声がソウルの弟分@シニョンに似ていたのでシニョンと思っていたが
本当は彼と言うことに気づき、驚いて声が出なかった(笑))


実は彼は寝坊をしてしまい、待ち合わせの時間を遅らせてほしいとの連絡でした。

準備の途中で、突然Aちゃんは韓国語で寝言を言い出し、大爆笑をしていました(笑)

その姿は滑稽ではありましたが、ほほえましい光景でもあり、私の緊張を解きほぐして
くれました(笑)

Aちゃんが起きてはならぬと暗闇の中、ドライヤーをかけていましたが、それがAちゃんに

バレてしまい、大爆笑されてしまいました・・・

そんなこんなで部屋の中で、「冬ソナ」(←何で今頃ソウルでやってるんでしょう?)の

Aちゃんが好きなパクヨンハを見ながら時間が来るのを待っていたのでした。

12月 ソウル旅行記1日目

遅くなりましたが、ソウル旅行記を書こうと思います。

今回の旅行はとにかく料金の安い旅行でした。しかし、滞在期間の短いのが、欠点です。

実際に滞在したのは30時間くらいでしょうか…。

17時45分の飛行機で、ソウルへ向かいました。

私は夜勤明け、Aちゃんは仕事が終わってからのフライトです。

本当はお互いに疲れているから、飛行機の中で寝ればいいのに…って思いますが

これまた飛行機の中で流れているビデオを見てしまったのが、運のつき。。。^^;

Aちゃんと私、そして周りの人々は大爆笑!

おかげで睡魔も去ってしまい、あっというまにソウルへ到着です。

そこでまたリムジンバスを待っているとカート置き場で体操をしているおじさんを発見

カートの手すりを使って体操をしているではないですか・・・なかなか日本では見られない光景です。

それに気づいたのか、おじさんはAちゃんに話しかけていました
(ちなみに私は彼、オッパや日本にいる弟分Cくんに到着の電話を入れてました・・・^^;)

さて、リムジンバスに乗って1時間は寝れると思った2人でしたが、そんな考えも甘く

私たちの後ろの席に座ったタイ人3人組が(だと思うが・・・)これまた話が止まらん・・・

ところどころ、笑えてくることもあって、これもまた寝ることができずにホテルへ到着です。

そのあとすぐにAちゃんの友達と合流予定。

タクシーの運転手さん(なんと女性)が道に迷ってしまって、結局2回タクシーに乗って

ようやく合流することができました。

Aちゃん、私の女性2人と社長、スキューバーダイビングのインストラクター、エンジニア

医療関係者など幅広い職業の男性陣。

話が合うのか・・・と思えば、これまた合うんですね^^

おいしいお刺身、おいしいお酒、楽しい時間を過ごす事ができました。

そしてカラオケに行き、大いに騒ぎました。

平日だし、彼らは仕事があるのにも関わらず、朝の5時まで歌えや踊れやで

とても楽しい時間を過ごすことができました。しかし、本当に韓国の男性はタフです(笑)

最後には私のことをみんなは「ヌナ(男性から見たお姉さんの意味)」と呼んでいました。

そして、「ヌナ、明日、彼とうまくいくように応援してるよ」とも励ましてくれました。

おかげで、翌日に彼と会うのに緊張していた気持ちがどこかに吹っ飛んでしまい、気持ちが

穏やかになったのも過言ではありません。


そんなこんなでソウルでの1日目が終わろうとしていました。

クリスマスプレゼントその2

いよいよ、明日はクリスマスですね^^

みなさんはクリスマスをどう過ごしますか

私は彼と・・・・って言いたいところですが、彼は残念ながらソウルです・・・^^;

じゃ、クリスマスプレゼントは?ってことでしょうが・・・・・

実は16日に間に合わず、結局1月の旅行に持ち越してしまいました

何かというと・・・・・・・・

「ペアのペンダント」です・・・・・

韓国ではカップルでペアルックが当たり前のようです。

日本では恥ずかしいんですけどね・・・・^^;

ペンダントトップの裏には、メッセージを入れることができるそうなのですが、

そのメッセージは彼に任せていました。

ある日のことです。

彼:「ねぇ・・・・メッセージ考えたんだけどさ」

私:「うん、何?」

彼:「2Y=One」

私:「何?その計算式」

彼:「(-_-;)・・・・・・・!!」

彼:「なんでわからないんだよーーーーー(怒)!!」

彼:「2Yっていうのは、よっしーと僕の名前。=oneは1つ・・・・つまり、よっしーと僕で1つになるってこと!わかった?」

あとから聞いた話ですが、このメッセージを考えるのに夜も寝ないで考えたそうです。

本当にウレシイですね・・・・

今、そのプレゼントは彼の家で1月になるのを待っています。

少し遅いクリスマスプレゼントですが、とっても楽しみです。


JUN in Nagoya

土曜と日曜にJUNが名古屋にやってきました。
初めての日本です。

JUNは全くと言ってよいほど、日本語が話せません。
「こんにちは」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」くらいしか
話せません。
なので、私との会話は韓国語と英語です。

私も韓国語はカタコト会話しか出来ません・・・・^^;
単語の羅列っていうか。
でも、JUNはそれを分かっているのか、ゆっくりと話してくれました。
おかげで、会話はスムーズでした。

しかし、一つだけ面白かったのは、夜に私の妹分Aちゃんと飲むために
待ち合わせをしている間、私とJUNは日本語の勉強をしていました。

そこで、JUNは自分の持ってきた日本語の教科書を開いて一言・・・

「Yossyは腰のラインがきれいです」

「!!!!」

その意味を聞いたのですが、わかっちゃいませんでした(笑)

Aちゃんと一緒に飲みに行き、日本酒と焼酎、ビールを飲み、ほろ酔い気分でカラオケで

韓国の歌を深夜まで歌い、翌日は二日酔いになり、朝、モーニングコールで電話をしても

なかなか起きず、私の車の中でひたすら寝ていました・・・・^^;

いちご狩りに行き、海を見て、まるは食堂の名物エビフライを食し、空港に向かいました。

空港では時間があったので、コーヒーを飲みながら、彼の夢を聞きました。

JUNの夢は将来、日本で韓国語を教えること、日本に住むこと、日本人と結婚することのようです。

JUNを見送り、数時間後にJUNからメールが届いていました。

一緒に食べたうなぎi, 日本酒, 手羽先, そして今日食べた海産物, そして Junのためにホテル予約, 楽な yossyの自動車, そして 夕方のお酒一杯とカラオケの思い出は私の記憶で忘れることができないだろう  best your friend Jun」


JUNはとてもピュアな青年でした。

それにしても、韓国から名古屋までの飛行機代の高いこと!

日本円で約6万円ですよ!6万円!!!!


そんなに高い飛行機代まで出して、名古屋に来てくれたJUNに感謝です!

JUN는 나의 좋은 친구입니다!
(JUNは私の良い友達です!)



メル友、来名!

今日は、私のメル友 JUNが 名古屋に来ます。

前のブログにも書きましたが、

JUNは 日本語ほとんど話せません

ヤバいです・・・・

私、ここのところ 韓国語勉強してません・・・・・

弟分Cくんは予定があって、通訳が出来ません・・・・


さて、一体どうなることでしょう????

まっ、なんとかなるかな?

11時にはセントレアに到着します。

1泊2日と短い滞在期間ですが、JUNにとって良い思い出ができるように

お手伝いしたいと思います^^


これからのこと


今回のソウル旅行で、初めて彼と会ってきました。

結論から言うと・・・・・

これから結婚を前提にお付き合いすることになりました。

結婚した後は私が韓国へ行くのではなく、彼が日本に来ることになります。

彼の夢は日本語の翻訳や通訳の仕事をすることです。

来年の9月にはその試験があります。

その試験が終わったら、結婚する予定です。

これからは彼の大きな夢が叶えられるよう、力になっていこうと思っています。

正直いうと今まで私は「結婚なんて紙切れ1枚で面倒くさい」と思って、恋愛だけして、

ずっと独身主義でいこうと思いました。

しかし、彼の暖かさや責任感、将来の夢を話してくれたことで、恋愛とは違う

ときめきがありました。

簡単にいえば「安心感がある」というのか・・・・・・。

まずはこれからがスタートです。

まだいろいろとクリアしなければいけないこともありますが

お互いに力を合わせて、秋には本当に人生を共に歩めるようになりたいと思っています。


帰ってきました^^

17日の午前にソウルから帰ってきました。

本当に短い2泊3日の旅行でした。

でも、この短い時間でもとても充実した時間を過ごすことができました。

この3日間、楽しい時間を作ってくれた Aちゃんの友達

遅い時間でも、私のことが心配で会いにきてくれた、私のソウルの弟シニョンくん

一緒に旅行に行ってくれたAちゃん

そしてそしてこれからの人生を一緒に歩んでくれるダーリンに感謝です

空港へ到着です^^

今、空港へ到着しました^^

Aちゃんが16時ごろに空港へ到着するので、その間にネットしています。

17時45分の飛行機でソウルへ向かい、20時ごろには仁川空港へ到着予定です。

楽しい思い出ができる旅行になりますように・・・

それでは行ってまいります。

(それよりもブラインド上げるなよぉ・・・・西日がまぶしくて画面が見えないじゃんかぁ!!)

今日からソウルへ・・・・

今日、夜勤が終わって家に帰ってきました。

夜勤明けでソウルへ行きます^^

と、言うわけで相変らずタフな私です(笑)

いよいよ、待ちに待ったソウル旅行です。

旅行の前日に彼とも打ち合わせができず、

心配した(?)彼が私のケータイ

「오늘 야근이야 ? 언제쯤 집으로 돌아오는거야 ?
(今日、夜勤なの? いつ家に帰ってくるの?)」

というメッセージが入っていました。

仕事中(もちろん、休憩中ですが)に電話してみたら

彼:「今日、夜勤してるの?明日でしょ?何時にソウルへ来るの?
明日仕事終わったら電話してね。」


私:「うん、大丈夫。午後5時45分の飛行機だからゆっくりできるから」

彼:「わかった。じゃ、飛行機に乗る前にも電話してね」

と、いうことで仕事終わってから、電話すると・・・・・

彼:「ねね、飛行機に乗る前とソウルに着いたら電話かけてね。夜勤で疲れてるんだから
早く寝て、休んでよ~」


とにかく、私がソウルへ来ることがとても楽しみなようです。

もちろん、私も初めて彼に会うんですから、ドキドキしています

一体、どんな旅行になるんでしょう?

短い滞在期間ですが、良い旅行になるといいなって思っています。

それでは、一旦仮眠をとって 出発したいと思います~♪

もうすぐソウル~^^

もうすぐ、ソウル旅行です~

今回は飛行機代、ホテル代、サーチャージ代を合わせて27800円の安いツアーです。

しかし・・・・飛行機のフライト時間が行きは夜便、帰りは朝便という

滞在時間の短いソウル旅行です・・・・TT

でも、この短い時間でも楽しみはいっぱいあります。

1日目は一緒に行くAちゃんとAちゃんのネットの友達(ちょうど同じ日にソウルに来るそうです)

そしてAちゃんの韓国の男友達と一緒に飲み会

2日目はいよいよ私にとってのメインイベント~

彼との初対面です・・・・

最近はいつも 2人で 「緊張するよ~~」の連発です(笑)

いつも会話していても、実際会うとなると、どうなんだろう?って思ったり、どんなくせを

もっているんだろう?とか・・・・いろいろ考えてしまいます。

でも、こんな気持ちになったのは何年ぶりだろう?

こんなときめき忘れてましたね・・・・・

3日目は朝9時の飛行機で帰ってきますっていうことで

あっという間の3日間になりそうです。

でも・・・・残念なのはやっぱり 

「JUMP」を観る事が出来ないこと  ←やっぱりこれかい(笑)!

でも、1月には彼を引っ張り回して、プサンとソウルのJUMPを観に行くぞ~(笑)





クリスマスプレゼント

もうすぐ クリスマス ですね。

そうです。もうすぐ、彼と会う日が近づいてきているのです。

一足早いクリスマスになりますが・・・・・・

そこで、クリスマスプレゼントの話になりました。

私:「クリスマスプレゼント何が良い?」

彼:「あー、今は欲しいものないよ。」

私:「ないの?」

彼:「あっ、あったーーー!」

私:「何?」

彼:「ハンコイン11,000円分!」

私:「何それ?」

彼:「ハンゲームっていうゲームに使うお金だよ。面白いよ~。」

私:「・・・・・・・・・・・」


結局、彼へのプレゼントはゲーム代になってしまったとさ

それにしても11,000円の1,000円は何に使うのでしょう?

笑うだけで、教えてくれません。

中途半端な・・・

ちなみに私へのプレゼントですか?

それはもらってからのお楽しみっていうことで・・・・

実はプレゼントのエピソードがあるので、それはまた後々に・・・・・(笑)

いよいよ東京公演です!

今日は・・・・

チョソンモコンサート@東京公演  ですね

本当は私も行きたかったのですが、勤務の都合で行けなくなってしまいました

その分、お友達にチケットをおゆずりしたので、私の分まで

楽しんできていただけると良いなって思っています

今日、コンサートへ行かれる方、楽しんできてください~

そして、東京公演の感想を聞かせていただけるとうれしいです

私は今夜、病院でさみしく働きます・・・・・とほほ



コンサートに行ってきました


チョソンモのコンサートに無事に行ってまいりました。

席は4列目。ソンモさんが、はっきりと見えました。

かわいい、カッコいい、声はきれい・・・・・

彼の声で「사랑해(サランへ=愛してる)」って言われたら、たまりませんわ~

兵役から戻り、一段とステキになっておりました。

もちろん、声も相変らず ステキでしたね。

本当はいろいろ話をしたいのですが、7日に東京公演が残っているため

ココでネタをバラしてはいけないので、終わるまではナイショです^^

まずは報告まで・・・・

PS:もし、このブログを見ている方でコンサートに行った方・・・
よかったらいろいろ感想を話し合えるうれしいです^^


あぁ、情けない…

コンサートだと思ってウキウキしていたら
近鉄電車の会員番号忘れてしまい、予約したチケットが取れなかった
おかげで買う事になってしまいました

夜勤明けで思考能力も鈍ってたのと
浮かれモードがあだになりました。

あぁ、情けない…

帰りは新幹線ですが、カードは確認しました。
あとは乗り遅れない事を祈るのみです

今日はいよいよ・・・・^^

とうとう待ちに待った 

12月のイベント その1


チョ・ソンモ コンサート@大阪です

昨日の夜から夜勤やってて、夜中にドレーンが抜けて緊急でドレーン挿入があったり
ナースコールが多くて対応に一苦労・・・・

でもでも、今日のことを思えば・・・・・・今日だけは許しますよ(笑)

実は何年もチョ・ソンモのファンでしたが、コンサートはこれが初めてです

ドキドキしています~

しかも、D列だから・・・・うふふ。ソンモが近くで見れる~

少し眠いですが、アーバンライナーの中でゆっくり休んで、コンサートに

備えようと思います^^

あっ、報告遅れましたが、何とか彼は退院いたしました・・・

入院中にメールも送らなかったので、少しふて腐れてました(笑)

(自分だって入院したこと連絡しなかったくせにさっ

とにもかくにも、楽しんできま~す

